【レビュー・要約】がんばらない戦略|*習慣化のコツを学ぶ

※アフィリエイト広告を利用しています

新しいことを始めたけど、いつも続かないんだよね、
健康のために、毎日運動したいんだけどな…

この記事は以下の人におすすめ!
  • ダイエットを始めたけど途中で挫折した人
  • 英会話学習を始めたばかりだがすぐ諦めた人
  • 毎日本を読むと決めたが続かない人

という人向けに、中田敦彦さんがTouTube大学で紹介された川下和彦さん、たむらようこさんの著書である「がんばらない戦略から「学んだこと」、「ここだけは最低押さえておきたいこと」をざっくりまとめてみました!


学ぶべきポイントは以下の2つ。

  1. 習慣の持つ本当の力とは?
  2. 習慣を身につけるための3ステップ(固定化、無意識化、可視化)

習慣にするのが得意な人のほとんどは、このポイントがしっかりできています。

それでは、誰でも頑張らなくても習慣化できる方法とはいかなるものか、中田さん的視点も交えて解説していきます。

私の人生は、子どもの頃からずーーーーーっと、がんばっているのに結果が出せない人生でした。勉強もダメ。運動もダメ。仕事もダメ。全部中途半端。ところが皮肉なことに、なぜか昔からやる気だけは人一倍旺盛だったので、人並み以上にあれこれがんばってきたのですが、結果はことごとく失敗。そのたびに、ポンコツな自分に打ちひしがれてきました。(本文、はじめにより)

出典:がんばらない戦略
この記事を書いた人
ぼく
目次

本の概要:川下和彦/たむらようこ『がんばらない戦略』

●著者:川下和彦/たむらようこ
川下和彦(かわした・かずひこ)
・クリエイティブディレクター、習慣化エバンジェリスト。

・2000年、慶應義塾大学大学院修士課程終了後、大手総合広告会社に入社。マーケティング、PR、広告制作など、多岐にわたるクリエイティブ業務を経験。

・2017年春より、新しい事業を創造し、成長させることを標榜するスタートアップ・スタジオに兼務出向。広告クリエイティブに留まらず、イノベーション創出に取り組んでいる。

・やる気だけは一人前で、幼い頃から多くのことにチャレンジしてきたが、ことごとく挫折。しかし、独自の習慣化メソッドを開発して以来、貯金、ダイエット、身だしなみの改善に成功。同じ方法を適用することで、ビジネスでも快進撃を続けている。

・仕事で心がけていることは「Make the world a happier place(世の中をより幸せな場所にする)」。各界のオピニオン・リーダーとも親交があり、幅広いネットワークと連携しながら、その実現に向けて挑戦を続けている。

・東洋経済オンラインなどで連載を持つほか、著書に『勤トレ 勤力を鍛えるトレーニング』『コネ持ち父さん コネなし父さん』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)、『家計簿つけたら、ヤセました!!』(あき出版)がある。

たむらようこ
放送作家。

・ベイビー*プラネット代表取締役。福岡市出身。早稲田大学卒業後、内定先と間違えて電話してしまったのがきっかけで、テレビ番組制作会社に入社。ADの経験を経て放送作家に。

・2001年に、子連れ出勤もできる女性だけの放送作家オフィス”ベイビー*プラネット”を設立。

・本書は数年ぶりにあった共著者・川下氏の変貌ぶりに驚いたことをきっかけに、習慣の大切さを物語化。大人はもちろん子どもたちにも”楽しく成果を得るヒントを届けたい”という思い出書き上げた。

・これまで手がけた番組は『サザエさん』『サタ☆スマ』『まざましテレビ』(フジテレビ)、『サラメシ』『おじゃる丸』(NHK)、『世界バリバリ★バリュー』『世界の日本人妻は見た!』『教えてもらう前と後』(TBS)など多数。大ブームを巻き起こした”慎吾ママ”の生みの親でもある。


がんばらない戦略 99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法
発行日:2021年3月1日
著者:川下和彦 たむらようこ
発行所:株式会社アスコム
ページ数:256P
定価:本体1,375円(税別)

最強コスパサービスはこちら!

本のあらすじ

<本の目次>
●はじめに

●プロローグ ガンバっているのに苦行レベルにうまくいかないガンバール国

●STAGE1 とりあえず同じ服ばかり着てる男

●STAGE2 ゲームばかりしてる男

●STAGE3 美人とすれ違うと腕立て伏せをはじめる男

●STAGE4 歯の真っ白なヨットマン

●STAGE5 英語を学べるケーキ店

●STAGE6 宣言する男と予約する女

●STAGE7 いっきなり寝る男

●STAGE8 火曜日の淑女

●STAGE9 ノンフィクション過ぎる俺小説家

●FINAL STAGE ラスボス登場!ガンバラン国王謁見

●エピローグ ミサキ、ガンバール国へ帰る

●おわりに

<本のあらすじ>
頑張っているのにうまくいかないガンバール国のミサキが、がんばらん王国を旅するストーリー。

【頑張っているのにうまくいかないガンバール国の人たち】
特徴1: ダイエットがうまくいかない
特徴2: 頑張るけど空まわり

【がんばらないが国のルールのがんばらん王国の人たち】
特徴1: スポーツではメダル続出
特徴2: 皆、お金もち
特徴3: 幸福度1位

がんばらん王国の駅に降り立ったミサキは、あまりの違いに驚愕する。

『習慣の持つ本当の力とは?』

”じぶんコンパス”チェックポイント

貯金をする、ダイエットする、英会話マスターすると目標を掲げるが…、どれも途中で頓挫、続けられない人は本当に多い。

そこで本書では、がんばらなくても継続できるという夢のような手法を提案してくれる、それが『習慣』だ。

当たり前だが、習慣は継続出来てはじめて習慣と呼べる。

がんばらなくても習慣化できる」ことが、「習慣の持つ本当の力」。

ざっくりと、<習慣化するまでのステップ>を見ていくことにしよう。

❶ 多くの人は途中で挫折してしまう

❷ 挫折しない方法はたった一つだけ、それは習慣になればできる

❸ 「7つの習慣」という有名な自己啓発本はどんな習慣を作ればいいかにフォーカスしている、一方、「がんばらない戦略」は、習慣化するにはどうしたらいいかにフォーカスしている

無意識化が自動化になる

自動化が習慣化となる(自動化するから楽にできる)

習慣化成功となる

『習慣を身につけるための3ステップ』

❶固定化

■毎日同じ服を着る(実行している人:オバマ元大統領スティーブ・ジョブズマーク・ザッカーバーグ)


■毎日同じ食事をする(実行している人:イチロー


同じ時間に同じことをする


段取り省略するためにルーティンを決める

がんばらない戦略 引用

”じぶんコンパス”チェックポイント

◆ 我々は複数の選択肢から一つのものを選ぶときに、無意識レベルで集中力と体力を使っている。

著者は、人間が1日に選択できる数は10回が限界と説いている、よって選択肢を減らすことが最も大切となる。

本当に決めなきゃならないことのために、決めなくていいことは自動化しておくことが理想だ。

人間らしく色々選ぶ生活が、実は人をへとへとにさせている。成功者は神のような存在ではなく、実はロボットのような人を指している。


◆ 習慣化のステップとして、毎日同じ時間に同じことをすることも習慣化の訓練となる(同じ時間に起きる、同じ時間に朝活する、同じ時間に寝る、土曜日に筋トレするなど)。

選択肢を減らし、いかに省エネにするかが鍵となる。


◆ 考えてから行動を起こしたりでなく、また余計な段取りを省くためにルーティン化することが大切となる(トイレに入ると本を読むなど)。

継続化を目指すなら、いかに余計な段取りを省くかがポイント、自分が動きやすくなるスイッチを見つけることが人生成功の秘訣なのかもしれない。

❷無意識化

■ 意思は枯れる

▶︎ 毎朝の歯磨きだって無意識にしている(頑張らなくてもしている)
▶︎ 尽きないエネルギーが一番強い(ガソリン船は意思、ヨットは無意識)


■反復の工夫

▶︎ゲーム化する(時間制限、回数ボーナスなど)、ご褒美を決める

がんばらない戦略 引用

”じぶんコンパス”チェックポイント

◆意思の力を過信せず、無意識に反復できる訓練をすることが大切(モチベーションに左右されずに反復できる訓練が必要)。


反復をしやすくするための工夫を考えて見ることもオススメ。(もし子供なら、毎日1時間勉強できたら、おこずかいをアップするなど、お楽しみの要素を加える)。

❸可視化

”じぶんコンパス”チェックポイント

有言実行」という言葉があるが、人の意思はとても弱く、何かをなすことも容易なことではない。

よって、自ら手をあげて、周囲に宣言してしまうことで自分自身を奮い立たせ、目標達成がしやすくなる。

また、記録を残す行為は、自分自身の成果のふりかえりにとても役に立つ。(スマートフォンで簡単に記録できるアプリ、ツールが使える)

決めたら考える前に即実行する

最後に自分の得意分野を自覚し、苦手なことは周りに委託(分業)することが大切。

感想まとめ『がんばらない戦略』

習慣化のポイント

やるべきことをシンプル化して、同じことを繰り返していくうちに、無意識化となり、自動化となり、習慣となる。そして、人に宣言し、周りも巻き込みしていることを記録することでさらに継続に繋がる。

本書は小説のような物語形式で進められ、大変読みやすく分かりやすい本。

習慣化のより詳しいノウハウは本書にてぜひお確かめください。

▼習慣化を身につけて新たな学びをしたいと思われている方はこちらレビュー記事(勉強が面白くなる瞬間)も合わせて読んでみてください。

▼その他当サイトの人気記事(ブログで5億円稼いだ方法)を読みたい方はこちらから確認してみてください。

▼中田氏のYouTube大学のがんばらない戦略はこちらから視聴できます。

▼ダ・ヴィンチWeb 紹介記事はこちらです。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

ブログマップ(BlogMap)始めました。<購読>または<いいね>していただけるととても嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【人生の歩き方を探している方へ】子供にも学ばせたくなるcontentsとして、『人生の歩き方』をテーマに、「子育て」「心の余裕」「お金の余裕」「夢をかなえる」など有益情報を発信中。
■X(twitter):@boku_lifehack

コメント

コメントする

目次