マインドセット「やればできる!」の研究【要約・レビュー】*自己肯定感の高め方

※アフィリエイト広告を利用しています

ぼく

自分への評価が気になって仕方ない・・・
他の人が高評価を得るとイライラしちゃうんだよね・・・

こんな人におすすめ!
  • 自分を良く見せたがる人
  • 結果が伴う挑戦を避けたがる人
  • 才能には勝てないと思っている人

という人向けに、マイクロソフトのビルゲイツ推奨、スタンフォード大学発の世界的ベストセラーとなったMINDSETマインドセット「やればできる」の研究 』The New Psychologyから「学んだこと」、「ここだけは最低押さえておきたいこと」をざっくりまとめてみました!


学ぶべきポイントは以下の3つだけ。

  1. 考え方次第で人生が鮮やかになる
  2. 2つのマインドセット(心のあり方)
  3. 人生に彩りを与えるためのマインドセット(心のあり方)

自分の心をうまくコントロールできる人のほとんどは、このポイントがしっかりできています。

あなたの周りで、マインドセットひどく硬直した人を思い出してみてほしい。自分をいつも良く見せたがったり、失敗を恐れるあまり、新しいことは避けて通るタイプの人だ。

次にマインドセットがしなやかで能力は努力で伸ばせると信じている人を思い出してみてほしい。その人がどのように課題を克服しているかを考えてみよう。

この二つのタイプの比較を交えながら本書のポイントである『マインドセット』について掘り下げていこうと思います。

では、ざっくりポイントについて解説していきます。

この記事を書いた人
ぼく
目次

本の概要: キャロル・S・ドゥエック/MINDSETマインドセット「やればできる!」の研究

●著者 : キャロル・S・ドゥエック
・スタンフォード大学心理学教授。パーソナリティ、社会心理学、発達心理学における世界的な権威。

・イエール大学で心理学博士号(Ph.D)を取得後、コロンビア大学、ハーバード大学で教鞭を執り、現在に至る。

・人間の思考様式への関心は30年来で、モチベーション、人間関係、メンタルヘルスに関する研究で大きな業績をあげてきた。

●訳者:今西 康子
・神奈川県生まれ。訳書に『ミミズの話』『ウイルス・プラネット』(いずれも飛鳥新社)、共訳書に『眼の誕生ーカンブリア紀大進化の謎を解く』(草思社)などがある。

◆タイトル マインドセット 「やればできる!」の研究
2016年1月21日 第1刷発行
著者: キャロル・S・ドゥエック
訳者:今西 康子
発行所: 株式会社草思社
ページ数:351P
定価: 本体1,700円(税別)

最強コスパサービスはこちら!

☑️ 電子書籍 Kindle Unlimited 読み放題 無料体験コース(200万冊が30日間無料で読めます、キャンセルも無料)

☑️ オーディオブックAudible 無料体験コース (読書の苦手な方にはオススメ)

☑️ オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp (読書の苦手な方にはオススメ)

本書のあらすじ

<本の目次>
● はじめに

● 第1章 マインドセットとは何か

●第2章 マインドセットでここまで違う

●第3章 能力と実績のウソホント

●第4章 スポーツーチャンピオンのマインドセット

●第5章 ビジネスーマインドセットとリーダーシップ

●第6章 つきあいー対人関係のマインドセット

●第7章 教育ーマインドセットを培う

●第8章 マインドセットをしなやかにしよう

●推奨図書一覧

<本のあらすじ>
冒頭にもふれたが、著者のキャロル・S・ドゥエックは、2つのマインドセットの説明を通して、実生活の中にどのように役立てていけば良いのかについて教えてくれる。

2つのマインドセットとは、硬直マインドセットとしなやかマインドセットのこと。

硬直マインドセットは、努力では何も変えられないと思っている人のことを指している。

対して、しなやかマインドセットとは、努力で成長できると思っている人のことを指している。

長年にわたる研究から分かったことは、しなやかマインドセットの考え方で歩む人の方が成功できる確率が高いということ。

このしなやかマインドセットに変わる方法とは・・・

本書のデメリット:
・頭が固く自尊心が強い人は、今を変える気持ちで読まないと心に入ってこない。

本書のメリット:
・自身の弱点を自覚し、心の持ち方の切り替え方を学ぶことが出来る。

『考え方次第で人生は鮮やかになる 』

努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

イチロー選手名言 引用

愛読図書室チェックポイント

自分自身の性格(パーソナリティ)心の在り方(マインドセット)の産物

◆ なぜ人それぞれに個人差があるのか?

説1: 遺伝子によって人間の違いは決まっているから変えられない。
説2:人間の違いは生まれ育った環境や経験、教育課程および学習方法による。

答えはどちらでもないが、その両方が絶えず影響を与えながら成長するという理解が必要。

心の在り方としてはどちらを優先すべきか?

答えは説2で、努力や経験は、いずれは才能をも凌駕していくと信じて取り組む方が大きな成果が出やすい。

『2つのマインドセット(心のあり方)』

・自分の能力は石板に刻まれたように固定的で変わらないと信じている人ー「硬直マインドセット」の人は自分の能力を繰り返し証明せずにはいられない。

・「しなやかマインドセット」の人は、人間の基本的資質は努力しだいで伸ばすことができるという信念だ。

MINNDSET マインドセット「やればできる!」の研究 引用

愛読図書室チェックポイント

◆ 人間の2つの心の在り方

硬直マインドセット(能力は変えられないものだと信じている人)
▶︎ 新しいことにできればチャレンジしたくない人

▶︎ 壁にぶつかったらすぐに諦める人

▶︎ 努力をしたがらない人

▶︎ ネガティブな意見には耳を貸さない人

▶︎ 他人の成功に脅威を感じる人

しなやかマインドセット(能力は努力で変えられると信じている人)
▶︎ 新しいことにどんどんチャレンジする人

▶︎ 壁にぶつかっても簡単には諦めない人

▶︎ 努力は何かを得るために必要だと考える人

▶︎ ネガティブな批判を真摯に受け止める人

▶︎ 他人の成功から学ぶ人

『 人生に彩りを与えるためのマインドセット(心のあり方)

愛読図書室チェックポイント

❶努力で成長できると信じきることがポイント
脳は筋肉と同じで使えば使うほど性能がアップする。


❷ 才能があったから結果が出たと思うのではなく努力したからだと思うことが大切
・優れた結果を出す人は、才能ではなく、正しいやり方・進め方を身につけ、人一倍努力したから自分よりも大きな成果を出せたのだと考えることが大切。


❸結果にこだわるより成長が喜べる気持ちを持つことが大切
・しなやかマインドセットであれば、結果だけでなくその経緯、成長の中身に目を向けられる。

感想まとめ『 マインドセット「やればできる!」の研究【要約・レビュー】*自己肯定感の高め方』

ぼく

2つのマインドセット。どちらの側面も持っているのが一般的な人なのかもしれませんね。

2つのマインドセットからの学び
  • 硬直マインドセット」……自分の能力は固定的で変わらないと信じてている人
  • しなやかマインドセット」……の基本的資質は努力次第で伸ばすことができると信じている人
  • しなやかマインドセットを持っている人の方が、人生で大きな成果を出しやすい。
  • 努力や経験は、いずれは才能をも凌駕していくと信じて取り組む方が大きな成果が出やすい。
  • 脳は筋肉と同じで使えば使うほど性能がアップする。

『自分を良く見せたがる人』にとっては、必見です。頭の中の切り替えをするには、何度も本書を読んでみて下さい。

▼もっと人生の歩き方の勉強がしたい方はこちら記事(夢をかなえるゾウ1)をご覧ください。関西弁のゾウさんがあなたを成功へ導いてくれますよ!

その他当サイトの人気記事(ブログで5億円稼いだ方法)も合わせて読んでみてください。

最後まで読んでいいただきありがとうございました。

ブログマップ(BlogMap)始ました。<購読> または <いいね> していただけるととても嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【人生の歩き方を探している方へ】子供にも学ばせたくなるcontentsとして、『人生の歩き方』をテーマに、「子育て」「心の余裕」「お金の余裕」「夢をかなえる」など有益情報を発信中。
■X(twitter):@boku_lifehack

コメント

コメントする

目次