お金のポケットが増えるスゴイ!稼ぎ方【要約・感想・レビュー】

※アフィリエイト広告を利用しています

ぼく

まったくお金がたまりません、
給料もまったく上がらず…

こんな疑問感じていませんか?
  • 子どもの大学までの学費大丈夫かな?
  • 今の会社で定年まで働けるのかな?
  • 老後は年金だけで生活できるのかな?

という人向けに、著者 山崎拓巳さんの『お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方から「学んだこと」、「ここだけは最低押さえておきたいこと」をざっくりまとめてみました!


やるべきことは以下の3つ。

  1. セブンポケッツの作り方(一つの仕事を全うする生き方では通用しない時代)
  2. 複眼の養い方(複業すると複眼的に世の中が見れる)
  3. 時間の活用術(複業すると同時進行できるようになる)

経済的にゆとりのある人のほとんどは、このポイントがしっかりできています。

<国の方針で副業・兼業を推奨することが決定的となる>
厚生労働省が、平成30年1月、副業・兼業について、企業や働く方が現行の法令のもとでどういう事項に留意すべきかをまとめたガイドラインを作成された。

さらに、企業も社員も安心して副業・兼業を行うことが出来るようルールを明確化するため、令和2年9月にガイドラインが改定された。

これで国も副業を推進するという方向性が明確となった。



『スゴイ!稼ぎ方』=「未来からの伝言』を出来るだけ分かりやすくまとめましたので解説していきます。

この記事を書いた人
ぼく

収入源の見直しはここから。転職エージェント無料登録はこち!!

目次

本の概要:山崎 拓巳
お金のポケットが増えるスゴイ!稼ぎ方【要約・感想・レビュー】

●著者
山崎 拓巳
・1965年三重県生まれ。広島大学教育学部中退。20歳で起業。22歳で「有限会社たく」を設立。以来30年間、多岐にわたり事業を同時進行に展開中。

・現在まで40冊以上を上梓し、累計140万部のベストセラー作家でもある。主な著書に、『さりげなく人を動かす スゴイ!話し方』(かんき出版)、『やる気スイッチ!』『人生のプロジェクト』『気くばりツボ』(いずれもサンクチュアリ出版)などがある。

・『やる気のスイッチ!』は、2010年なつに中国語に翻訳され、2011年には英語版『SHIFT』となり全米で発売。その他の著書も含めて、香港、台湾、韓国ほか、海外で広く翻訳出版されている。

・講演も大人気を博しており、「凄いことはアッサリ起きる」- 夢 – 実現プロデユーサーとして、コミュニケーション術、リーダーシップ論、メンタルマネジメントなど多ジャンルにわたり行い、世界でのべ200万人以上に向けてスピーチをしてきた。

・本書では、20歳で起業して大成功を収め、20種類以上の事業を立ち上げ、たくさんの人を育ててきた著者が、「お金を稼ぎ続けるノウハウ」を初めて公開する。

ブログ:http://www.taku-blog.jp/
Facebook:http://www.facebook.com/takumi.yamazaki

◆タイトル
お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方
2018年6月11日 第1刷発行
著者: 山崎 拓巳
発行者: 齊藤 龍男
発行所: 株式会社かんき出版
印刷所: ベクトル印刷株式会社
定価: 本体1,400円(税別)

最強コスパサービスはこちら!

☑️ 電子書籍 Kindle Unlimited 読み放題 無料体験コース(200万冊が30日間無料で読めます、キャンセルも無料)

☑️ オーディオブックAudible 無料体験コース (読書の苦手な方にはオススメ)

☑️ オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp (読書の苦手な方にはオススメ)

本書のあらすじ

<本の目次>
●第1章
お金のポケットが増えるメリットとは

●第2章
「稼げる人」の発想法

●第3章
お金のポケットをどうやって大きくするか?

●第4章
僕の「スゴイ!稼ぎ方」修行原体験

●第5章
本業のポケットも大きくする

●第6章
そもそも「稼げる人」って、どんな人?

●おわりに
人生は、あなたの芸術作品

<本のあらすじ>
本書は、目次のとおり6つのテーマで構成された”お金のスゴイ稼ぎ方”の解説書だ。

コロナ禍の影響もあり、働き方改革がより叫ばれるようになり、働き方の多様性が日本でも認知される世の中になってきた。

また、過去20年間賃金上昇のない日本でも、終身雇用制度の崩壊年功序列制度の崩壊リストラ降格の文字が賑わう時代とも言える。

このような現代の中で生き残るために著者は、複業の重要性を説いている。

リーマンショックを経験した米国では、「セブンポケッツ」という言葉が使われるようになった。

これは、厳しい時代で生き残るには、収入源を7つ持ちなさいという意味だ。

本書では、このセブンポケッツを入り口として、より具体的な収入を得る方法を6つのテーマに分けて説明している。

本当の自由」を獲得したい人は、その具体的方法の指南書となっているので、まずこの記事から読んでください。

本書のデメリット:
・読むだけで行動しない人は、意味のないものになってしまう。1つからでも実践する事をオススメしたい。

本書のメリット:
・不安定な世の中で生き残るための具体的な稼ぎ方・考え方が俯瞰的に網羅されており、今後の生き方のヒントが得られる。

『お金のセブンポケッツを作ろう 』

10年後、20年後の自分を安心し、楽観できる人などいない時代となったのです。
だから、今こそ、新たなるポケット(お財布=収入源)が必要です。
……「セブンポケッツ」とは7つのポケット7つのお財布があることを指しています。

スゴイ!稼ぎ方 引用

”じぶんコンパス”チェックポイント

▶︎ 不安定な世の中を生き抜いていくには、古き良き時代の日本のサラリーマンのように1つの仕事を生涯全うする生き方では通用しなくなっている。

▶︎ 日本の国の方針自体が、副業推奨に舵を切った。

▶︎ 副業にとどまらずより多くの収入源を持つことが重要なポイントとなる。

▶︎ 著者は、複業の最大のメリットは「自由=フリーダム」を手に入れることだと提唱している。

▶︎ 収入源が複数あると、安定感が何倍にも増す

『ポケット(収入源)が増えれば視点も増え仲間も増える 』

・本業以外に複業を持つと、複眼的に世の中を見ることができる。

新しいモノの見方を手に入れ、得意ジャンルを複数にし、自分の価値を飛躍的に増やす。
1+1+1は、算数の世界では3ですが、現実の世界では、10にも100にもなる

スゴイ!稼ぎ方 引用

”じぶんコンパス”チェックポイント

▶︎ 僕も新たに始めたブログで、アフィリエイト広告の仕組みを学んた。

▶︎ 新しく学んだことは、本業の中でも生かせることが十分にある。

▶︎ 得意なことを増やすことで、何倍もの力を発揮することができる。

▶︎ 著者曰く、副業を持つということは、「自分の目の数を増やす」ようなもの。

▶︎ 新しいことにチャレンジすると今までとは違う人と巡り会うことができる。

収入源の見直しはここから。転職エージェント無料登録はこち!!

▼僕は2022年度より、副業として成果報酬型コンテンツブログを始めました。このブログで5億円を稼いだきぐちさん本の紹介記事はこちら!

『複業をすれば時間活用がうまくなる 』

副業を持つと、仕事を進める時の「時間配分」について考えるようになります。
〜 お金のポケットを増やせば増やすだけ、複数のプロジェクトを同時に進めれれる体質になることができる。

スゴイ!稼ぎ方 引用

”じぶんコンパス”チェックポイント

▶︎ やるべき事が増えると自然に時間配分を意識し始める。

▶︎ 曜日、時間ごとにやるべき事を整理し、出来るだけ取り組みしやすい工夫をする。

▶︎ 時間を作るための意識を常に持つ。

▶︎ 意識して取り組むことがやがて無意識化する。

▶︎ 色々な課題、作業を並行して取り組んでいく能力を磨く。

感想まとめ『お金のポケットが増える!稼ぎ方 』

ぼく

今回の記事は本書の最初のパートであるセブンポケッツのポイントについて解説しました。

稼ぐ仕組みを理解することが出来れば、自ずと複数の目を養い、複数のポケット(収入源)を持つことができます。

副業が本業へ良い作用をし、本業も副業へ良い作用をしていく、この流れを身につけていきましょう。

ぜひ、本書を手にとって読んでみてください。

▼関連書籍を読みたい方はこちらです。

転職と副業のノウハウを学びたい方はこちらの記事(転職と副業のかけ算)も読んでみてください。

お金の基礎を学びたい方は以下の記事(金持ち父さん貧乏父さん)も合せて読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログマップ(BlogMap)始ました。<購読> または <いいね> していただけるととても嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【人生の歩き方を探している方へ】子供にも学ばせたくなるcontentsとして、『人生の歩き方』をテーマに、「子育て」「心の余裕」「お金の余裕」「夢をかなえる」など有益情報を発信中。
■X(twitter):@boku_lifehack

コメント

コメントする

目次